50歳のおじさんの株日記

コロナから株を始めるもどうにもパフォーマンスがでないので反省点をアウトプットすることで定着することを目的にブログを書いてみる

【反省】自分の感じるリスクリワードとその対応

日経は週初から約1000円、3.03%ほどの下げとなりました。

感覚としては率に比較して大きい感じです。

その点の振り返りと反省をまとめておこうかと。

 

○自分の行動

ちょうど12/4に少し軽くしていました。

理由としては二つ

・日経高値圏でここから能天気上がっていく可能性はそこまで高くないだろう

・チャートの形が下に開いたカーブの形で個人的にはこの形が好きではないこと

 カーブの形が鋭角ならそこまで気にしないんですが、こんな感じでふわっとした傘見たいな形がやばいと思っています。


結果としてこの判断は正解でしたが実際の自分の気持ちとしては、

・年末ラリーとれなかったらヤダな

・クリスマスラリーあるっていうしな

という二点、つまりは下げのリスクよりも不確定な期待の方を優先してしまったという気持ちも残っていて大きくキャッシュを増やすところまでは至っていませんでした。

ここはマジで大反省で、

・上の期待度がどのくらい確度あるのか逃げる必要がないかを考える

 迷うぐらいならリスクを下げる方向で動く

を改めて心に刻んでいきたいと思う。

ほんと、上に上がる「かも」というスケベ心からなかなか逃れなれないんですよね・・

バモアの学びが生かされていない・・・

 

○その時この銘柄もなぜ落とさなかった

4264セキュア

決算は悪くなく利益を出すフェーズに入ってきたと判断して入りどころを探っていましたが、最初の○で11/15の高値をブレイクしそうというところで入ったのですが、ともかくその後のフォローが悪すぎた

・ブレイクできていない時点でシナリオが破綻している

・アウトについて線を引いていなかった

・二つ目の○で根拠のないナンピン

底堅いだろ?と持つ理由としていた1500でのリバもないのにでもあきらめきれずにいる

もう最悪で久しぶり1銘柄当たりの損失を更新しそうです。

 

9556イントループ

ずっと下げトレンドでどこか入るところはないかと探していた銘柄

ここんとこずっと出来高が多く、きっかけがあれば上に行くんじゃないかという妄想から最初の○でイン、最小ロットに持っていくため二つ目の○で追加

しかしこれも

・シナリオが崩れている

・損切シナリオで線を引いていなかった

ができずいいまでもずるずる引きずられている形

 

本当に形が悪いですよね・・

両方とも好きな銘柄というのがまたたちが悪いというか・・

 

来週好地合になることをお祈りです・・