50歳のおじさんの株日記

コロナから株を始めるもどうにもパフォーマンスがでないので反省点をアウトプットすることで定着することを目的にブログを書いてみる

今年の成績と振り返り①

株初めて4年目となるが、初めてまともに1年を振り返ってみる。

まず今年の成績

数字だけ見ると個人的に目標にしている10%は大きく超えているが、日経と比較して大きく負けており、実力のなさは痛感するところ。

しかしマザはひどい。

 

○原因

じゃあどこで負けてるの?という話だが、

1点目は損益率累計グラフからすると年前半で全く指数についていけてない。

ここは低PERが盛り上がった時期なのだがそれに全く乗れていなかった。

(株マップ.COMさんから)

2点目は

月別の損益率を見ると9月と10月に大きくやらかしている。

9月・10月ともに個別銘柄単体で大きくやらかした銘柄はないものの、たしかこの直前にSTFさんの講和をみて真似事にトライしてみた関係で現金比率が大きく下がっており、指数の下げに合わせて買い向かった形になりやられている。またこの辺からグロースを買い始めたのでそれがそのまま響いてしまったと想定される。

 

○対策

その1の対策とりあえず自分の思い込みで入れない癖をなくす。

今更、鉄?地銀?なんて思わず、少なくとも検討の遡上には乗せること。

というかほんと今更だが、それなりにもってた東京海上を昨年末に利確してしまったのが痛かった。それまで配当10年分の利を得たら売ってもよいというルールにしてたが、そのルールを変えた方がよかったか?

 

その2については新しい形にトライしたものなのである意味しょうがない。

向いてないことが分かっただけでも良かった。

今自分がやっていることにもつながっているのでこれはそういう意味でも反省が生かされていると思う。