50歳のおじさんの株日記

コロナから株を始めるもどうにもパフォーマンスがでないので反省点をアウトプットすることで定着することを目的にブログを書いてみる

1月振り返り

1月の振り返り

 

○指数等全体との比較

安定の指数劣後で損していないだけマシというレベル

 

じゃぁなんで劣後しているのかという点を深堀

今月の傾向を株マップさんから

これをみて目がつぶれた

何やっても5%ぐらい取れてそうな雰囲気、それにさえ劣後するとは・・

改めてみてみると昨年流行ったバリュー高配当というよりかは大型が買われていた様子。指数を見てもその225の方が買われておりその傾向は納得感。

この傾向が来月も続くと厳しいか

 

○個別反省点

個別反省点でいうと、狼狽売りが相変わらず多い

以前と比べて傷が浅いうちに売ってしまっているので大きなダメージではないが相変わらずだなという

TSMC決算前に半導体が売られているのにビビッて半導体を落としてしまう

・今日の午前中の指数下げにビビッて落としてしまう

 ⇒ただこれは損切ラインや逆指値で利確したものなのでしょうがない点もある

 

○対応

見切りがはやすぎるのかな・・

正直自分のやり方がまたわからなくなってきた

とりあえず売り買いが激しいので、落ち着いて取引すべく売買回数を少なくすることを目標としたいところ

専業ではないのでこの方向が合ってるよなぁ

 

○環境と来月の方針

正直ここから買うのはめっさはばかられる状況と思う

騰落レシオや日経レバのRSIなどを見るとさすがに過熱感がごつい

ので現金余力が26%ぐらいあるので、ひとまずここはぐっと耐える方針で
毎回ここでFOMOから買いに行って後悔するパターンなので