50歳のおじさんの株日記

コロナから株を始めるもどうにもパフォーマンスがでないので反省点をアウトプットすることで定着することを目的にブログを書いてみる

振り返り②

振り返り②は個別銘柄の振り返りをやってみようかと思う。

損益上位は以下のとおり。

これ見るとトップがいきなりTOB銘柄で運だけでかなり寄与していることがわかる。

また、尾家産業とsantecはもっと引っ張れたなと、上がった後ヨコヨコになったところで利を失うのが怖くなり落としてしまう悪い癖をなんとかせねば。

 

下位は以下のとおり。

これはダメな点が三つ

・気に入った銘柄に何度も突撃して損を膨らませてしまう

セキュアとトレックスは個人的に気にっている会社で、ちょっと底打ち感やブレイク感があれば入ってしまいがち。

オカルトだが相性の問題もあるのでそういった銘柄は注意すること。

また、セキュアは損切ラインを設定せず買ってしまい、損をずるずると膨らませてしまったのも大きく反省すべきところ

 

・そこまで悪くない決算で大きく下げてあきらめてしまう。

キャリアデザインセンターと浜井産業がそれにあたるが、個人的に見つけて入るものの、見栄えが悪い決算で大きく下げてしまい損切してしまうがそのあとリバる。

一つ目の点の逆の方向だが、決算内容を精査しホールドできるか、胆力を鍛える必要がある。

また、そこまで悪くない決算なのに下げてしまうというのが、実は昨今はやりの決算重視から起きてしまうと想定され、そこにおいしい部分があるのではないかと想像している。

なので、よい決算ではなく、そこそこや悪い決算を心もちウェイトを置きながら見て移行かと思う。