50歳のおじさんの株日記

コロナから株を始めるもどうにもパフォーマンスがでないので反省点をアウトプットすることで定着することを目的にブログを書いてみる

9月の振り返り②

さて短期PFの成績が悪くその反省とのことでダメだったなぁと思う銘柄について記載していく。(オレンジが買い、青が売り)

 

○4377ワンキャリア

(買い)

2Q決算では法人・個人の会員数も伸びており、全体の成長鈍化も見られずよい決算の認識でどこかで入りたいと思っていた。15,16日の出来高大きいところで売りつくしあるかと思い損切を3135で設定してイン。

(売り)

3135を大きく割ってきてしまい損切。

(反省)

新興の地合いの悪さを顧みず短絡的にインしている。

逆張りの意識が強い、底で拾いたいという思惑が強い。

売ったあとフンワリ上がっているのはあるあるですね・・・

○6614シキノハイテック

(買い)

1Q決算、半導体不況の影響も少なく見た目もよく受注も好調ということで決算後の下げが落ち着いたところでイン、上がってきたところを順次買い増し。

(売り)

チャートが崩れてきたと判断して損切

(反省)

逆張りの意識が高い

短期線も反転していないのに無理やり買いに行っている

 

○9246プロジェクトカンパニー

(買い)

正直、不祥事もあるし下方だし良いところはないが気なっていたところ、Xで損切したとのポストが流れてきて、それなら買いか!流れにのって行く!という理由。

(売り)

9月ではないが10月第一営業日で損切

(反省)

買った理由がアホすぎる

 

○総括

総じて買った位置が悪いように思える

底で取りたい意識が強すぎる

決算を見ることによりポジポジ欲が強くなって抑えきれない

 

○対応

いままでの経験上地合いの底で恐怖に負けてしまいうまく買っていくということができないので、基本的にはポジを取っていく方針は変えない。

今回の銘柄もプロカン以外はそこまで悪くないとは思うので、入るタイミングをしっかり考える。

 

出来高がある底を形成する動きをみるのは今までどおりでそのあとのトレンド変換を意識する。

⇒25日線が上向きになるまでは我慢する

⇒ダブル・トリプルボトムの上抜けなど有名なパターンは意識しておく

 

 

ほんとは地合いによっていろいろやるべきことをかえるべきなのかもしれないけど、そこまで器用ではないので愚直にやっていくしかないか

3年間で少しはましになっているとは思うので成長角度を上に向けられるよう日々努力していこう