50歳のおじさんの株日記

コロナから株を始めるもどうにもパフォーマンスがでないので反省点をアウトプットすることで定着することを目的にブログを書いてみる

今年度の反省を踏まえての来年度をどうするか整理

・まだまだ勉強中、いろんなやり方を試すのはわるくない。

<マクロ的な>

・基本路線は買い

 ⇒国内インフレは継続する想定

  ⇒ブロック経済化で安価な製品がはいってこない

  ⇒人手不足(これは移民を忌避する国民性のため永遠について回る)

  ⇒産油国特にロシアの思惑で原油価格はそこまで下がらないと予想

  ⇒給与ベア方針

 ⇒新NISA

 

・年後半は米大統領次第のとこもある

 ⇒トランプなら対中はさらに厳しくなると想定される

  ⇒半導体は要注意

 

金利で波乱もありそうなので日銀会合は要注意

 

・基本円高路線

 

<テクニカル・テクニック的な>

・基本下で拾う

 ⇒明らかな底打ちフラグ

  ⇒経験的に明けの明星と底値圏で出来高伴った大陰線

 ⇒ダブルボトム

  ⇒ダブルボトム抵抗線を抜けたところで

 

・中途半端な位置で買わない

 

・決算は悪い決算を見る

 ⇒特に半導体はマルマエムーブを起こす可能性が高い

  ⇒マルマエムーブで入る時は短期を徹底すること

 

・良い決算は参考程度に

 ⇒結局よい決算でもどこで入ればよいかは感覚的にわからなかった

 

・チャートを週末に売買代金5億以上のものは見るようにする

 

・一銘柄に固執しない

 ⇒相性は考える。オカルトだがマジであると思ってる。

 

・日経ダブルブルのRSI+騰落をみて今がどの時期なのかを把握する。

 ⇒日経がレンジを抜けられるか

 

<銘柄・セクター的な>

・前半は半導体+グロースで引っ張れるような気がする。

 ⇒半導体は底打ちニュースがこれから出てきそうな

・価格転嫁が十分ではなかったところを見つけられれば

金利関係で銀行はどうか?

 ⇒ヨコヨコで思ったよりも下がってない

  ⇒大きく下がればワンチャン?

 ⇒0金利停止がゴールになりそうな気も

・低PERや半導体以外のシクリカル系は今年の上げを見ると来年は劣後?